「南部牛追唄」発祥の地に行って来ました

南部牛追唄の発祥地、早坂高原に行ってみました。

f:id:littlehand:20200526165033j:plain

 

南部牛追唄はいいねえ。聞いていてほれぼれします。

知らない方は、どうぞこちらで聞いてみてください。

こちら

 

それと途中に、外山地区(盛岡市外山)も通りましたが、外山節も大好きです。歌詞がいいね。

外山節

 

どちらも全国大会が開かれています。

 私は出身は宮城なので、宮城の民謡を推すべきですが、岩手(南部藩)の民謡は、味わいがあって、のびやかで、ユーモアとペーソス(悲しみ)があっていいですね。岩手に来てから、民謡を深く知るようになりました。テレビで全国大会や地方大会をやっていて、どの歌い手もほんとうに素晴らしいです。

 岩手は民謡の宝庫ですねえ。