今日は、仕事の休みをもらって、私用を片付けました。

まず、英語のプレゼンテーション原稿の仕上げです。

 知人が来月、東京で開催される、アジア規模の国際学会で英語で発表するために、英語の原稿の手直しと、モデルとなる英語音声の録音を頼まれたので、今日やりきりました。

 スライドの枚数が50枚近くあり、すべて専門用語で書かれているので、チェックも大変でしたが、英語の音声録音も大変でした。

 あと、普段やりたいと思っていてなかなかできなかったことなどをやりきりました。

 実は、大きな文房具屋に行って、あれこれアドバイスを受けつつ、ついに筆ペンを買いました。驚いたのは、筆ペン市場も大活性化していましたね。各メーカーが、5種類以上の筆ペンを出していたので、ぺんてるパイロット、呉竹のいろんな種類の筆先を試して、1時間試し書きをして、1本を選びました。呉竹の「極細」にしました。最初は、ぺんてるの「中字」を、と思って行ったのですが、自分のような初心者には扱いかねました。

 カートリリッジ式の筆ペン1本とスペアインクを買って、とても満足しました。実は、今、写経とペン字練習に凝っていて、ここ1年ほど、筆ペンを使って字の練習をしています。とても、心が落ち着いていいものですね。

 早く買ってきた筆ペンで買いてみたいです。

ここ3年ほどは、万年筆に凝っていて、1本千円のカクノから始まって、日頃は三千円くらいの万年筆を4本使いわけています。色も8色ぐらいすてきなビンに入ったものを用意してあるので、これまで気持ちよく勉強できました。

 もう3週間近くもアキレス腱を怪我しているので、走ったり自転車に乗ったりできないので、ストレス溜まっています。

 では。