英会話、通じて喜ぶ

今日(10月7日)、留学生が来たので英語で話しをしました。一人はオーストラリア、もう一人はアルゼンチンです。どちらも日本語を学んでいて、とても上手な日本語を話します。

 さぼっていた英会話トレーニングを再開して3週間位経つので、さっそく実戦に使ってみました。

 かなりスムースに英語の構文が頭の中から出てくるような感覚がありました。以前は、考えながら、苦しみながらだったので、かなり嬉しかったです。オーストラリア人は(当たり前ですが)スムースな英語を返してきます。アルゼンチン人の女の子は、少し考えながら英語を話します。こちらの方はドイツ語とフランス語と日本語を話すそうです。語学の天才ですね。

 アルゼンチンの生徒さんには、サッカーが強いこと、ラグビーも強いことを話したら、すごく喜んでいました。ほんとはアルゼンチンタンゴや肉(ステーキ)のことを話したかったのですが、初対面でそれはないでしょ、と思い慎みました。

 英会話練習で私が使っているのは、尊敬する森沢洋介先生の「瞬間英作文シリーズ」の、「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」(ベレ出版)です。1日30分ほど、口慣らししています。

こんな感じです。

 「日本語を学ぶためにアフリカから来たその学生は、私が初めて会った時からずっとこの学校で勉強している」という日本語をみて、瞬時に英語に直して行きます。結構、きついトレーニングです。これを500題ぐらいトレーニングしていきます。

 では。