アフガニスタンで中村哲医師、銃撃され亡くなる

12月4日、水曜日。午後4時50分。アフガニスタンで医療活動を行っている中村哲医師が銃撃され亡くなりました。いま、テレビで速報が流れました。
 医療だけじゃ人を救えないと、アフガンで土木工事は素人なのに、重機を運転し、信玄堤を参考に独学で水利工学を学んだ中村医師。アフガンの何百ヘクタールもの荒土を緑地に変えアフガンの人々に生きる希望を与え続けた中村医師。とても尊敬しておりました。
とても信じられない、信じたくない気持ちでいっぱいです。残念でなりません。
 私にとっては、メンター(人生の兄貴分)として、生きる目標だったのに。
 ご冥福をお祈りいたします。