高校生用 英単語暗記フラッシュカード ファイナルステージ1

高校生用の英単語暗記フラッシュカードを作っています。

いよいよファイナルステージ1です。

149個あります。

ここにあります。Final Stage1

 

このあたりは、おそらく英検2級レベルだと思います。

このあたりを暗記していれば、大学受験の読解でも困ることはないでしょう。

私も恥ずかしながら、あれこの単語なんだっけ?となる単語がいくつかありました。

自分の鍛錬のためにも、使えるなあと思って、パワポで回してみたらいくつか改善点が見つかったので、改善しました。

 

1 めくりのスピードを速くしました。

1.5秒から1.25秒に上げました。めくるスピードが気持ちいいですね。少し油断すると置いて行かれます。そのギリギリのスピードを楽しんで下さい。

 

2 アクセント記号を削除しました。

実際に使ってみると邪魔ですね。このレベルは、パッと見たときの単語認識能力にかかわってくるので、動くアクセントマークは親切なようでいて、邪魔だとわかりました。

 ので、いったんつけたマークですが、すべて削除し、どうしても、アクセントの間違いやすい単語だけ、静止画像としてつけておきました。10個ぐらいです。

 これで、1.25秒の一瞬の判断で単語だけを見つめていることができるはずです。

 しかも、レベルの人は、紙の単語帳で少し発音練習しないといけないはずで、その時にアクセントも確認しているはずです。

 だから、この「単語のチェック」に使うフラッシュカードでは、アクセントは不要ですね。基本的には。

 

では、がんばってやってください。

千里の道も一歩から。というではありませんか。

まず、地道な努力をしてください。

きっと英文を読むのが楽になるはずです。