中2 サンシャイン2 プログラム6 パート1 重要語句
2021年2月14日(日) 安倍
■重要語句解説
work 名詞で「仕事」
experience イクスピアリアンス 「経験」
a work experience program 職場体験プログラム
future ヒューチャー 「未来」
especially イスペシャりィー 「特に」副詞
want to
発音注意 ウォント・トゥーと切らないで1語のようにウォントゥーと発音する
「〜したい」 口語ではワナと発音される
nursery ナーセリー 保育所・託児所
a nursery school 幼稚園
stadium ステイディアム 競技場
near the soccer stadium 競技場の近くに
sing-sang-sung シング・セング・サング 歌う
song 歌 名詞
have a wonderful time 楽しい時を過ごす
have a good timeと同じ意味
like-liked-liked ライクは無声音で終わるからedも無声音(トゥ)
play-played-played プレイは有声音で終わるからedも有声音(ドゥ)
enjoy-enjoyed-enjoyed インジョイは有声音で終わるからedも有声音(ドゥ)
almost オーモスト 副詞「ほとんど」
at once 熟語 発音はアッワンス すぐに
like to do 〜することが好きだ 簡単に言うと「〜するのが好き」
to不定詞の名詞用法
want to be このbeは「〜になる」の意味。後ろに職業が来ているから。
a nursery school teacher 幼稚園の先生
in the future 熟語 将来
I would like to do 熟語 「(できれば)〜したいのだが」
want toよりも控えめな表現
take care of 熟語 「〜の世話をする」
children 単数childチャイルド 特別な複数形
■ここで学ぶ文法事項
to不定詞の名詞用法「〜すること」
to+動詞の原形(何もつけない形)を不定詞、またはto不定詞と呼ぶ
動詞の前の主語の位置で使ったり、動詞の後ろの目的語の位置で使ったりする。
▲主語の位置
動詞の前に置くってことと同じ意味だよ。
To eat a bananas is fun. バナナをたべる「こと」は、面白い。
To watch TV is fun. テレビを見る「こと」は、面白い。
To sing a song is interesting. 歌を歌うことは興味深い。
▲目的語の位置
つまり動詞の後ろに置くってことと同じ意味だよ。
I want to eat a banana. バナナを食べたい。
I like to eat a banana. バナナを食べることが好き。
あまりにもよく出るので、次の動詞フレーズは、不定詞なんて意識せずにそのまま暗記です。
want to do (〜したい)
want to be (〜になりたい)
would like to do(できれば〜したい)
like to do(〜するのが好き)
▲be動詞の次の位置もto不定詞の名詞用法です
英語も動詞は、疑問文・否定文の作り方で2つに分けるよ。
1 be動詞 (語順転倒で疑問文を作る)
2 一般動詞 (助動詞doの助けを借りて、疑問文を作る)
そして、同じ動詞のあとでも、
1 be動詞の後ろの位置を、「補語」と呼ぶよ。
2 一般動詞の後ろの位置を、「目的語」と呼ぶよ。
不定詞は、補語にもなれるし、目的語にもなれるよ
つまり、どんな動詞の後ろの位置にも来れるよ。
どちらも名詞用法と言うんだ。
だから、訳はどちらも「〜すること」でいいんだ。
補語の位置(be動詞の後ろ)
My dream is to be a teacher.
僕の夢は、先生になる「こと」です。
目的語の位置(一般動詞の後ろ)
I want to play soccer.
僕はサッカーをしたい。
もちろん、主語の位置も名詞用法だったね。(動詞の前の位置)
To play soccer is fun.
サッカーをすることは、楽しいね。
(まとめ)
to不定詞の名詞用法と言ったら「〜すること」と訳す。
名詞用法とは、不定詞が
1 主語になったり
2 補語になったり
3 目的語になったり
することを言う。
なぜかって、名詞とは、そもそも主語になったり、補語になったり、目的語になったりして、いつも「文の主要素」を構成する大事な働きをしているからだ。
deskやpenなどの普通の名詞とまったく同じように、to doという不定詞も同じように振る舞うから、これを「名詞と同じ用法だよ」という意味で「名詞用法」と名付けたんだ。
そして、大事なことは、最小限の文法用語は覚えておくことだ。
「文法用語なんていらない」という人がいるけど、それは間違いだ。
少なくとも中学生以上の年齢になって、外国語を学ぶ時は、用語があったほうがとても早く上達する。
ーここからは蛇足、というか、いつもの「ぼやき」----
中学生は読まなくてよい。
考えてごらんよ。
もし世の中に「犬」という単語が存在しないとしたら、どうやって人にそれを伝える?
「わんわんと鳴く動物」とか「時々、ポチやシロや、太郎って名前をつけられる家で飼う動物で、外で飼うことが多いもの」なんて言うしかないよ。
いちいち、個別の物体を例示して示すしかないんだよ。
それを一言で「犬」というグループ名を、すべての犬をまとめてしまう名称があるって便利だよね。
同じように、不定詞もこの言葉がなかったら、君は先生に、「僕はあの〜、先週ならったtoのつくやつがよくわからないんですけど、教えてもらえます?」といわなきゃならない。
ずばり、「不定詞がわかんない!」と叫べない。
何がわかって、何がわかんないんだかも、「わかんない」。
こういう状態になっていませんか?
なりますよね。今の体裁の教科書を使っていたら。
だって、教科書の説明に「不定詞」なんて出てこないんだもの。
すくなくても習っている時にはさ。
あとで、10ページぐらい進んだところで、「ここまで学んだ文法のまとめ」みたいなところで初めて「不定詞」という言葉が出てくるけど、時すでに遅し、だよ。
まさか、自分が「不定詞」を学んできたとは思っていないものね。
なんだか、「to+動詞の原形」で「〜すること」と訳す、とは書いてあったものの、それが不定詞だって呼ぶとは教えないことになっているんだもの。
しかも体系立てて教えようとしないから、(文法ぎらいが増えるから、体系的に教えるなということらしい)、次のレッスンでは、「to+動詞の原形」で「〜するために」なんて出てきて、なんじゃこりゃ?ということになりかねしないね。
終わり。
今日は、ファミリーマートにある急速充電器で充電中に車の中で書きました。