中二英語 サンシャイン2 プログラム4 パート1 重要語句解説

中二英語 サンシャイン2 プログラム4 パート1 「英語落語」

 

2021年2月6日 安倍

 

■ここで学ぶこと

語彙の増大です。単語やイディオムを整理していきましょう。

 

■パート1の進出語句

 

Where are you?   areはこの場合、「~にいる」という存在の意味。

Dansan     ダンサンおそらく「旦那さん」のこと。注が欲しいね。

May I help you?  

もとは「私はあなたを助けてもよいですか」だが、発展して「何かご用でしょうか?」という店員がお客さんに使う言葉。

 

■許可の助動詞mayの話

may  助動詞mayはここで初出。発音メイ。

意味は「~してもよい」という許可の助動詞。

You may sing here.  ここで歌っていいよ。

 

疑問文は、mayを前に出して作る。許可を求めるよく使う表現。

May I come in?  入ってもいいですか?

 

否定は不許可の「~してはいけない」でmay notになる。

notを強く発音する。

 

must notとの比較

must notは強い禁止 「(絶対に)してはいけない」

may notは軽い禁止 「してはいけないよ」

日本語訳が変わらないので、混乱のもとになっている。

 

短縮形mayn’tはあるにはあるけど使わない。

You may not swim here. ここで泳いではいけません。

 

 

look at   ~を見る

pillar      柱

nail  くぎ 発音は「ネイル」(ナイルじゃないよ)

stick out   飛び出す

dangerous   デインジャラス  危険な

hammer  ハンマーじゃなくハマーと発音します。金づちのこと。

Go and動詞  「行って~して下さい」の意味

borrow   バローまたはボロー (無料で)~を借りる

neighbor   ネイバー 「近所の人」  ghは読まない黙字

soon スーン 「すぐに」

come back  戻る

I’m back.   戻りましたよ。

get a hammer  金づちを手に入れる 

  get+名詞は「~を手に入れる」

  get+形容詞は、「~になる」

   get sick 「病気になる」

 

sir   サー  男性に対する改まった呼びかけの言葉

Why not?   どうしてしなかったの? 文を略した形

ask   アスク 尋ねる  

  「ask 人 about モノ」で「人にモノについて尋ねる」

   なお、askedは、k(無声音)で終わるからedも無声音/t/。

   つまり、アスクト。asksも同様。無声音でアスクス。

iron    発音注意アイアンです。アイロンではないです。

   「鉄」の意味。

an iron nail   鉄の釘  

bamboo  バンブー 「竹」 アクセントはbooを強く。

answer  アンサー 「答える」 

   母音で終わるから、edは有声音のド。answeredアンサード

   三単現のSはanswers 母音(有声音)で終わるから、

    有声音のズ アンサーズ

Then   文頭のthenは、「次に」という意味です。

   「その時」ではありません。

 

■物質名詞と普通名

iron  

「鉄」は材質を表す名詞なので、「物質名詞」と呼びます。

物質名詞は1つ、2つと数えられません。

文中で使う時は、そのままの形(裸の形)で使えます。

Iron is very hard.  鉄は非常に硬いです。

 

「物質名詞」は、他に「液体」「気体」なども含みます。

 water, air, gasなど。

 

一方、手で握って触れるような「一定の形」を持つものは、普通名詞と言います。

ペンや机や時計です。これらは、英文中で「絶対にそのままの形で使ってはいけません」

必ずaやtheやhisなどをつけたり、複数形にしたりして使います。

The pen is mine.  そのペンは俺のだよ。  Pen is mineはダメです。

 

It’ll   発音イトオ it willの短縮形。

damage  ダミッジと発音。ダメージではないです。 

  「~に損害を与える」「~をいためる」

so stingy  スティンジー 「けちな」 soは強調語「とても~」

well   ウェオ 「ええっと」考えている時に発する言葉。

all right  オーライ 「いいですよ」「大丈夫ですよ」「結構ですよ」

just   ジャス 「ただ(~するだけ)」 

own  オウン  「自身の」 所有を強調する 

my own hammer   私自身の金づち

 

以上です。

落語のオチ、わかりましたか?

ほんとうにケチな旦那さんですね。(笑)

 

----------

助動詞mayをここで出すのかね~。重要なのにね。

しっかり、will, can, may, mustと並べて、「体系的に」教えたほうが、わかりやすいと思うんだが。